なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
リフレッシュ♪ :: 2011/08/18(Thu)

いやいや
お盆休み 勝手に言ってるけど(笑)
実家に帰りました
やっぱり いいね~ 実家って
気が休まります

家事をしなくていいことばかりではなく
気分が違うね

娘もいとこちゃん(2歳)とケンカしながら
遊んでるし(笑)
2歳児とケンカって どうよ。。。。
お嫁さんがいろいろと 連れて行ってくれたので
本当にゆっくりと過ごせました
さっちゃん ありがとう!!
そして お疲れさまでした(笑)

そんな娘さん
やらかしましたよ
何かと言いますと

まるさん 落としました。。。。

抱っこしようと 持ち上げた時
手が滑ったのか
ゴンと共に まるさんの泣き声が
母さん その場にいなくて
どうなってそうなったのかは不明ですが

取りあえず まるさんは元気です
母さんは ビクビクもんでしたけど
2人目って かわいそう(笑)

お姉さんから かぜをうつされ
結膜炎になり 落とされ
いい事無いね まるさん。。。

と言うも 全部 母さんに責任があるんだけどね

娘は ばあちゃんから 抱っこ禁止令が出ました
かなり 残念そう ばあちゃんから許しが
出ないと 抱っこ出来ない
がんばれ 娘!!
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
一安心♪ :: 2011/08/10(Wed)

昨日 まるさんの病院へ行きました
検査の結果。。。。

良好との事

娘と 『良かったね~ 手術しなくて!!』と大喜び

取りあえずは 様子を見ながら
体重が増えなかったり 
お腹がぽんぽこりんになったら
病院へ行くと言う事で
一安心です

さてさて 何の話?と思う方も多いはず

まるさんの疑われた 病気はと言いますと
初めて聞く方が多いかと思います

ヒルシュスプルング病

腸の病気で 腸の一部分の動きが悪い事で
うまく排便やおならが出来ない病気です
かなり簡単に書きました

まるさんは おならが出なくて
レントゲンで見た まるさんのお腹は
ガスだらけでした

バリュウムを肛門から入れて
腸の異常が無いかを レントゲンを撮って
確認すると 一部分だけ 大きくなった腸が
見えましたが バリュウムうんちが
ちゃんと出てきたので
まるさんは 疑いだけで終わりました
うんちも出るし おっぱいもちゃんと吐く事無く飲むし
そんなに 深刻な状態ではなく
ハッキリ ヒルシュですと確定するには
まだ早いと言う事で
前回 退院しました

今回のレントゲンで 改善がみられなければ
ヒルシュかどうかの 検査をする事だったのですが
まるさんは お腹のガスが抜けていました
ので 大丈夫でしょう!!と言われましたよ
このまま 成長と共に 腸の収縮も活発になって
くれる事を願うばかりです

今回 入院をして思ったのが
本当に 五体満足で 生まれ 育つ事の
ありがたさを感じました
感染する病気ではなかったので
病室には いろいろな病気の人がいました
頭に手術を受けた 小さな子供
見た感じ病気?と思う子供
みなさん いろんな病気で入院をしていました

なので 毎日 お母さんを怒らせる 子供でも
五体満足だったら 許してあげましょう!!
なんてね(笑)

ちょっとは 娘にも やさしくしてあげようと思った
母ちゃんでした!!
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
うぅーん。。。。 :: 2011/08/02(Tue)

ある日 母ちゃんの一ヶ月検診がありまして
助産師さんにずぅーと気になっていた
まるさんのぽんぽこりんのお腹を見てもらった

助産師さんが
『お母さん 小児科受診した方がいいよ』と

総合病院だったので すぐに小児科へ
まぁー 浣腸したら お腹もへっこむだろうと
安易に考えていたら なぜか レントゲンを撮る事に

それを見て 先生が一言
『お母さん 入院して』

はぁぁぁぁぁぁ

そんな感じ
1週間の検査入院
まだ はっきりしていないので 病名は内緒(笑)
今は 様子を見ている所です

そんな入院中 これまた ずぅーと気になっていた
耳の後ろの できもの
小児科の先生に聞いてみたら
『形成科に見てもらいましょ』

えぇぇぇぇぇぇ

何気に聞いただけで
全然 『大丈夫ですよ』と言ってもらえると思っていたのに

形成の先生に診てもらったら
『脂肪母斑ですよ』
何ですか?てな感じで 聞いてみると
成人になると このできものは
がんに変化するらしい

はぁぁぁぁぁぁぁ

そして 取り除かなくてはいけない
と言う事は そうです 手術です
今すぐどうこうってな感じではなく
家族の予定に合わせて 手術しましょと言われました
とりあえずは 半年後に受診して
そこで どうするか決めるそうです

かなり 母さん ショックでね
本当に まるさんに申し訳なくてね
病室で 泣きました
ちゃんと産んであげられなくて ごめんね
五体満足で産むと言う事は とても幸せで
母さんにとっては とても難しく
私 子供産んではいけなかったのではと思った

父ちゃんに
『私 普通に子供 産めないね』と言ってしまった

娘は 1300gの未熟児で産んでしまって
まるさんは 五体満足で生まれた!!と思ったら
次から次へと 病気が発見され
発見されるだけ 良かったのだと
今は 思うようにしている
けど なかなか 割りきれなくて
いまだ モンモンとしている
いつか 割り切れればいいのだけど。。。。

さぁー 気を取り直して 最後に 娘とのやり取り 笑えます

母ちゃん 『まるさん 太ったから 二重あごだ!!』

娘    『お母さんと一緒だね♪』

母ちゃん 『・・・・・』


さぁー 二重あごの母さん 頑張るぞー!!
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
最近の娘 :: 2011/07/16(Sat)

最近 言葉使いが とても乱暴
なぜ?と思うぐらい しかも 学校だけ
家では 普通なのに・・・

まるさんが生まれ いいお姉さんになろうと
頑張っているように見えます
でも まるさんがかわいいみたい
だから 自然とそうなっているのかしら?
母さんは 娘の変化に敏感になりすぎているのかしら

今の所 娘に大きな変化は見えないけど
でも 娘ながらに 我慢はしているだろう
まるさん中心の生活
どうしても 娘に接する事が少なくなっている
しかも 余裕もないから
イライラしながら 娘に接している
そんな 不甲斐ない母さんです

なるべく 笑顔で!!と思うのですが
なかなか うまくいかず
娘の『遊ぼう!!』が うっとうしく感じて
まるさんは とてもかわいく思えて
逆に 娘は うっとうしく思えて

まるさんが出てくる前までは
娘に 寂しい思いなどさせるか!!と思っていた自分が
寂しい思いをさせていて
かなり へこみます・・・
幸いな事に 娘には大きな変化もなくきていますが
これは 父さんのがんばりでしょう

仕事が早く終わった時には
娘の好きな自転車に付き合い
父ちゃんも自転車に乗り 小学校まで
ブランコに乗りに行ったり
お風呂で 腹いっぱい遊んだり
寝る前には 体を使って 遊んだりと
母さんがしなくてはいけないことを
父さんが してくれました
父さんに感謝です!!

2人目と言う事もありで
まるさんの子育ては とても余裕があって
楽しいです
意外に 苦になる事はなく
ただ 体力の無さを感じるだけです(笑)
でも 娘の事になると別で
なんなんだろう この感じ
なぜ 娘の事となると 余裕がないんだろう
なんでだー
そんな 娘さん 只今 実家にお泊りに行きました
1人で行けると言う事は 娘は落ち着いているんだろう
落ち着いていないのは 母さんだな(笑)

落ち着け 母さん!!
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
昨日のつづき :: 2011/07/12(Tue)

まだまだ つづく 出産記録(笑)

まるさんが無事 生まれて
助産師さんに 女の子ですよと言われ
思わず 母さん 
『ちんちんは 付いていないのですか!!』と
何回も叫んでいたら
助産師さんが まるさんを連れて来て
足を開き 一言
『ほら お母さん 女の子でしょ♪』笑顔で

なんか 変な自信があって
勝手に 男の子だ!!って思ってたからね
大笑いでした

その後 写真撮影をして まるさんは先に手術室を
出て行きました
その様子を 父ちゃんにビデオで撮ってもらいました
が その映像が ひどい ひどすぎる
まるさんは 一切 映っておらず
壁やら 床しか 映っていませんでした
残念無念!!

そして 母さんは 手術室で後処理をしている時に
また 吐き気が 麻酔の先生が
『少し寝ますか?』と 寝るってなんだ!!
それより 気持ちが悪い 母さんは
『どっちでもいいです!!』と答えた後
なんか ふぁーとしてきた
意識がもうろうと その分 吐き気はなくなってきた
何かされたんだろう これが 寝るということか とは
その時は 気が付かず 意識が はっきりしたのは
手術室を出る頃でした
なので 最後の方は 記憶が無いのよね
もったいない(笑) 最後の経験だったのに・・・

こんな感じで 最後の出産を終えました

そんな まるさんは とても 手がからない いい子です
2~3時間おきに おっぱいあげると 寝てしまいます
泣く事もほとんどなく 夜は皆で 寝ていても
誰も起きる事がないくらいです
ただ げっぷがでないせいなのか
お腹が すごい事になっています
カエル腹 ぽんぽこです
でも 機嫌もよく おっぱいも飲むので
取りあえずは 1ヶ月検診まで様子を見ています

そうそう 母ちゃんのおっぱい 出るようになって
ミルク足さなくても 大丈夫と助産師さんに言われました
なので 今 母乳一筋に頑張っています

娘はと言うと こんな感じ
100+010_convert_20110711131818.jpg

『まる~』と叫びながら 帰ってきます(笑)

そんな 娘の話は また 今度
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
