なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
家庭訪問・・・ :: 2010/06/22(Tue)

昨日 家庭訪問でした
ドキドキです 
何を言われるのか 何を聞いてくるのか
いろいろ 考えて 先生を待っていました

結果 娘は 成長しています
それを 実感しました
勉強にしても 人としても

母ちゃんが 考えている以上に
人とのかかわり方を 考えて行動しているようです
いやな思いもしているみたいです

12人しかいないので 仲良く 思いやっているのかと
思いきや そうでもないみたい
でも その経験が また 娘を成長させているようです

ここ最近 人の顔色を見るようになりました
悲しいような気もしますが 社会に出た時には
必要な事ですよね

何にも考えてないように思っていた 娘の
意外な話も聞けました

勉強も 何とか大丈夫そうです
ただ 大雑把で めんどくさがり屋が 
いろんな面で出ているようで
時々 先生を困らせているようです

国語では 男の子よりも 字が汚いそうです(笑)
家の娘さん ちゃんと書くよりも 早く書く方を
優先しているようで 枠からはみ出たり
字をなぞらないで 自分の字を上から書いています

しかも 間違ったら 1回消しゴムでサーと消して 書くので
2つの文字が重なって 何て書いてあるのかわからりません
困ったものです ガサツでね

母ちゃんに似たのかなぁー でも 母ちゃんこんなにひどくは
ないような気もしますが
もしや もう母ちゃんを抜いたのか 娘よ

なんだかんだで 無事に終了しました
いろいろ 改善しなくてはいけないことも
多くあり 母ちゃんは また 考えて いろいろ試しています

この先 とても 不安になった 母ちゃんでした・・・
スポンサーサイト
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ほっと 一息かしら? | top | 何か・・・>>


comment

たいていのことは大目に見て!

家庭訪問や個人面談、
僕らの施設の子どもたちは、
実際、苦情が多いです。
忘れ物が多いだとか、
宿題をしてこないだとか、
喧嘩ばっかりしているとか、
「おまえらは、問題製造機か?」
と思ってしまいます。

まあ、うまくいかないのが普通。
ちょっとづつ、まともになっていけばいいか、
そんなに焦らないで、って考えることにしましょう。

  あんまり期待を負わせないで、と思う・はげおやじ・より

  1. 2010/06/27(Sun) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

はげおやじさんへ

焦ります!! なぜか 焦ります!!
焦っても いい事はないのも わかっています
でも 焦るのです・・・ 困ったものです

娘よりも 母ちゃんの問題かなぁー と思う 
今日この頃です(笑)
  1. 2010/06/30(Wed) 19:03:06 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/233-92e2029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
