なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
無事 参観日終了♪ :: 2010/04/22(Thu)

昨日 参観日 行って来ましたよぉ~
親の方が ドキドキですね
家の学校は 複式です なので 2年生と一緒
でも 2年生は 1人なので 全部で4人しかいない教室
見ている親の数の方が多いくらい(笑)

いやいや 初めてですが はがゆいものですね
手を出せないし 口も出せない
後ろ姿を見ながら こうしたらいいのに
先生は こう言ってるよぉ~ などなど
教えたい事がいっぱい グッとこらえて見ていました
5時間目と言う事もあり 親も来ている事もありで
静かな授業風景でした
先生曰く もっと元気ですとの事

それでも 手をあげたり 先生に聞かれて答えていたりと
母ちゃんが思っていた以上に 成長している娘を見れて
ホッとしました
ちゃんと わからなければ 先生に聞いていたのには
ビックリです ちゃんと 自分のしてほしい事を
言えるようになったようです
この成長に 母ちゃんが付いていけない状態です(笑)

個別面談もあり 娘は よくしゃべるそうです
小姑のように 同級生に言っているようです
さすが 女の子てな感じでしょうか
そして 絵本が好きのようです
特に 家で読み聞かせしているわけでもなく
移動図書館で借りてくる本を 見るぐらいだったので
そんなに好きだとは 知りませんでした
先生が読んでくれた絵本を 
同級生に読み聞かせしているようです
先生の真似をしながら 
同級生の男の子も大変です(笑)

ちゃんと 自分のしてほしい事は 言っているそうです
トイレに行けない時も 
英語の外人の先生にお話しする時も
『1人では 行けないので 先生も一緒に行ってくれますか』と
言ったそうです
ものすごい 成長です!! 母ちゃんビックリです

しかし いい面もあれば悪い面も・・・
好き嫌いが多い事 給食は必ず残すそうです
学校では 好き嫌いを無くす事にしているので
そのうち 全部食べるまでダメ!!と言われる事でしょう
娘は 気分で食べたり 食べなかったりと
食べムラが 激しいのです
もう おだてないと食べないし 
そのうち 母ちゃんが力尽きてしまうので
家では 放置していました(笑)
これからは 気を付けなければ 
また 新たな作戦を考えます

そうそう 母ちゃん泣いたと思う?

大丈夫でしたよ!! こらえました
娘が前に出て 答えた時には
ウルウルでしたけど ここで泣いたら 
伝説になってしまうので 頑張りました
母ちゃんも成長した瞬間でした(笑)

スポンサーサイト
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ちょっと ちょっと・・・ | top | 当たった!!>>


comment

頑張ったね[i:63992]

みぃもですが。。。母ちゃんも頑張ったね。
子供の成長とともに親も勉強してくんだね。うちはしぃと遊ぶのにいっぱいイッパイ  パパとママ大丈夫かしら???って感じです。
そうそう。パパが『ここって、君達のやりとりだけだね』って。。。
  1. 2010/04/22(Thu) 18:53:04 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

授業参観ですね。

泣かなくてよかったです。
学校で笑いものになるところでした。
ですが、
娘さんの違う面が学校ではいっぱい出てるようですね。
そうやって、娘さんはどんどん成長し、
やがて、身も心も親を追い越すというわけです。
待ち遠しいけど、このままでいてほしいとも思うでしょ。
そんなもんです、親なんて。

僕も授業参観行きます。
小学校も中学校も施設の子が15人づつくらいいるので、
一時間のうちに、ばんばん回る感じです。
来ていることを手を振ってアピールしたり。
ちと、僕も情けないですね。
20年くらい前に小学校に行ったときは、
やりすぎて、先生に戸を閉められてしまいました。
さすがに、今はそこまでできませんけど。

  そんなおバカな・はげおやじ・より
  1. 2010/04/22(Thu) 23:33:51 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ

頑張ったでしょ(笑)
子供が6歳なら 親も6歳です!!
まだ 親になって6年しか経っていないのよね
なので 親子共々 只今 成長期(笑)

  1. 2010/04/23(Fri) 10:40:30 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

はげおやじさんへ

やっぱり 成長を感じると 寂しい気はします
あぁ~ この子もいつかは 母ちゃんから離れるのね
わかってはいても 寂しいですね
これも 親にならないと感じない事ですね

はげおやじさんも参観日見に行くのですね
15人も・・・ 私 手伝いに行きますか
泣いているかもしれませんが(笑)
そして 先生に締め出されるかもしれませんけど(笑)
  1. 2010/04/23(Fri) 10:46:55 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/224-384a15ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
