なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お久しぶりです!! :: 2010/04/10(Sat)

すっかり 更新していませんでしたね
3月23日が最後でした・・・
その後から 行事がいっぱいで
そんな中 仕事も本格的に始まりまして
今に至ります まだ 落ち着いてはいませんけどね
そんな 3月24日から4月9日までの事を
今日は 書きます!!
たいした事は ないんだけどね
それでも 書きます

3月24日
ことばの教室の修了式がありました
1年くらい通いましたが 
親子共々とても いい経験が出来ました
先生が1人 1人に修了書みたいな カードを
『よくがんばりましたね』と言って渡してくれた時には
泣きそうでした でも がんばったよ 母ちゃん(笑)

この日は 娘の誕生日もあり ご飯を食べに行き
ケーキを食べて 終わりました
いよいよ 1年生です

3月26日
保育所の卒園式
絶対 号泣だと思っていた 母ちゃん
号泣でした
最初から最後まで 泣いていました
母ちゃん 我慢は出来なかった
最後は 声が出ました(笑)

保育所にとても頼っていた母ちゃんは
卒園する事で どうしていいのかわからなくなってしまい
うまく切り替えが出来ずに 過ごしていました
寂しいのもあるのですが 小学校に対する不安
娘の事を本当に わかってくれるのか
その事が グルグル頭の中で回っていました
今になって ようやく切り替えが少し出来てきたような
気はします
家の小学校の先生は とてもいい人です
とても恵まれていると思います
わかっては いるんですけどね
母ちゃんは なかなか子離れが出来ないようで
娘の方が大人で 少しずつ親離れしています
母ちゃんが 娘の足を引っ張ってどうする!! そんな感じです

4月8日
入学式
いよいよこの日が来ました
ドキドキするのかなぁー どうなるのかなぁー
なんて考える事すらしていなかった 母ちゃん
入学式の用意も 前日の夜にあわただしくしていました
卒園式がメインイベントだったようで
入学式には力が入らなかった 母ちゃんです
普通は逆だと思うんですけどね

でもね 子供たちは立派でしたよ
たった3人なんだけど ちゃんと座っていましたし
先生に言われた事 ちゃんと出来たし
立派でした 
でも 娘はやっぱりトイレに1人では行けなかった
先生と3人で トイレに行き
先生は先に帰ってきました
ちょっと やな予感はしたのですが
帰ってこないし 大丈夫なのかぁーと思っていた所
泣き声がしました
やっぱり ダメか・・・
先生は 上級生のお姉さんにお願いしたのですけど
違うのよ 先生
娘にとって この学校で唯一 一緒にいられるのは
同級生の2人だけですから
たぶん 先生と2人にもなれないと思いますよ
でも これで少しはわかってもらえたかしら
そうなんです 家の娘 同級生といる時は
何でも大丈夫なのですが
1人だと どんな人でもダメでね
また 同級生が男の子でして
さすがに トイレは一緒にはできないし(笑)で
どうしようかと思いまして
1人でトイレに行けない時は
女の先生に言うようにしました
でも娘は 担任の先生に言ったようで
担任の先生は男なので 女の先生に頼んでくれたようです
これで トイレに慣れてくれれば
1人で行けるようにもなるかしら

4月9日
初登校
上級生のお兄ちゃんが 家まで迎えに来て
一緒に行きました
小さい体にランドセル背負って
1.5kmはなるのかなぁー 35分かけて
7時20分頃 家を出ました
母ちゃん もう心配で 心配で
帰り迎えに行った時は 涙が出てきました
こんなに 成長したんだなぁー
自分で 歩いて学校行ったんだなぁー
今も 涙出そうです
子離れ出来ない 母ちゃんです

こんな感じです
まだ まだ 心配だらけの母ちゃん
娘は 楽しいと言ってくれました
問題児は 母ちゃんかもしれません

今後の母ちゃんの 成長をお楽しみに!!

スポンサーサイト
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ちょっと成長!! | top | 本職!!>>


comment

そんなにいちいち、

泣いてちゃだめじゃないですか。
子どもは成長するのに、母は成長できない、ですね。
できないと思っていても、できるようになります。
うちの施設には特別支援学級に在籍する子どももたくさんいますが、
それなりに、みんな成長していきます。
「そんなこと、おまえできるようになったんか!」なんて。

  後は、お母さんの子離れの訓練が必要だと思う・はげおやじ・より
  1. 2010/04/10(Sat) 22:03:35 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

忙しかったね

お疲れ様でしたね
楽しく学校行ってるようで安心です。
うちも負けず劣らずの『親バカ』なだけにどうなるやら。。。
お互いの母ちゃんの頑張りに期待だね
  1. 2010/04/11(Sun) 07:23:14 |
  2. URL |
  3. さっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

忙しそうですね

無事に卒園式も入学式も終わったみたいですね。
本当におめでとうございます(^^)
卒園式も入学式も号泣かな?何て勝手に思ってたので、涙もろい仲間としては意外でした(^_^;)
これから、娘さんはどんどん大人になっていくので、mi♪saさんも少しずつ子離れ出来る様にしましょうね。
  1. 2010/04/12(Mon) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. ヤギ8 #-
  4. [ 編集 ]

はげおやじさんへ

まだまだ 涙は出ています・・・
本当に子離れ出来るのか 不安です
自分がこんなに 子供に依存していた事にも
びっくりでした
自分で自分が 怖いですよ
娘は 着実に成長しています
それを 見ると しっかりしなきゃ!!と思いながら
また泣く そんな事を繰り返している 母ちゃんです

  1. 2010/04/14(Wed) 19:07:59 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

さっちゃんへ

きっと さっちゃんも 子離れできないかもよ(笑)
今の所 学校行くのは楽しいと言っているので
ありがたいです!!

土曜日 行くので よろしくね!(^^)!
  1. 2010/04/14(Wed) 19:13:58 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

Re: 忙しそうですね

卒園式は本当に 号泣でしたが
入学式は とても号泣出来る状態ではないので
堪えるのが辛かったです でも 泣いていました
次は 参観日が 怖いです
これこそ 号泣したら とても 恥ずかしいですよ(笑)
  1. 2010/04/14(Wed) 19:17:08 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/219-d7607fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
