なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
もちつき ペッタン♪ :: 2009/12/29(Tue)

毎日のように雪が降っている 北海道です
ちょっと 晴れた日には 
子供とソリ滑りを楽しんでいる 母ちゃんです

そんな雪が降る前に
毎年恒例 もちつき大会をしました!!
12kgのもち米をつきましたよ

まきストーブで もち米をふかします
10+014_convert_20091225180759.jpg

そして ペッタン ペッタン
父ちゃんに頑張ってもらいます
去年 初めて 母ちゃんの手も一緒についてしまった
父ちゃんです
すんごく 腫れました!!
すんごく 青くなりました!! が
そんなに 痛くなかった!! 不思議です

年末なので 病院行くのめんどくさく
手も動くので そのまま過ごした母ちゃんです!!
骨が折れたのか ちょっと 骨の形が変わりましたが
生活には支障がないので そのままです(笑)
10+013_convert_20091225181326.jpg

つきたての餅は こんな感じ
10+012_convert_20091225181518.jpg
すぐに 餡子餅にして食べるとおいしいですよ
娘は 自分で作っては食べ 作っては食べていたそうです

よもぎ餅もつきましたが
これがまた大変なのよね・・・
よもぎが入ると もちもちしてくるのが遅いのよ
なので 白い餅の倍は ついています
10+019_convert_20091225181714.jpg
ちょっと 汚く見えますが
よもぎを混ぜた直後の写真です
これが 最後にはお店で売られているような
よもぎ餅になります

おまけの1枚
10+015_convert_20091225180432.jpg
ストーブに薪を入れようとする娘
じぃちゃんのお手伝いをしていました

もちつきが終わると いよいよ年越しですね
母ちゃんにとって今年は すごい年でした
気候も雨ばっかりで ちゃんと収穫できるのかと
ハラハラしっぱなしでした
そして 初めて大根の面積を倍にして
体が持つのだろうかと心配しましたが
以外に大丈夫でした
母ちゃんの限界はまだまだ大丈夫かも
来年も この調子で働ける事を願っています

みなさんはどんな年でしたか?
  1. 日々の事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<2010年 はじまり♪ | top | やっほー クリスマス♪>>


comment

杵と臼を使ってるんですね

大変ですね。
うちでは餅つき機のお世話になってます(^_^;)
今年は手はつかれなかったみたいで何よりです。
来年は天候が安定して、程々の収量になると良いですね。
あまり出来が良すぎても値段が下がりますからね。
  1. 2009/12/29(Tue) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. ヤギ8 #-
  4. [ 編集 ]

うちの施設でも、

もちつき、やりました。
長く仕事をしてるけど、初めて子どもたちと、
楽しくもちつきできました。
ちょっと、子どもたちも僕も食べ過ぎでしたけど。

ついたもち、全部食べちゃったからね。
残しておく予定だったのに。
おかげで、夕食はみんな少なめだったし。

今年はお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。

  今度の作物は何を作るのかしらん、と思う・はげおやじ・より
  1. 2009/12/31(Thu) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

ヤギ8さんへ

今年は ビクビクしながらしましたから
大丈夫でした(笑)

そうなんですよね 程々の収量だと
値段が安定して 計算しやすいのですが
農家は本当に 天気次第なので
博打だと思っています
今年も いい年になるよう願っています!!
  1. 2010/01/01(Fri) 16:49:36 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

はげおやじさんへ

つきたてのお餅は おいしいですから
食べ過ぎるの わかります!!

楽しく もちつき出来てよかったですね♪
子供たちも 年に1回のもちつきですか
楽しかったでしょうね
自分でついた餅を 食べるんですから
そうそう 経験できる事でもないですよね

今年も こんな母ちゃんですが
よろしくお願いします!(^^)!

  1. 2010/01/01(Fri) 16:53:38 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/174-d8d6fc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
