なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
わからない~  :: 2009/10/29(Thu)

何が わからないかって
それは 娘です!!
母親なのですが お手上げです・・・
こんな事を言っていると 母親失格ですが
今 迷いながら 模索しながら 子育てしています

娘は 怒られる事に慣れてしまったのか 
何で 怒られているのかが わからないのです
何回も何回も 繰り返して言うのですが
いまいち 伝わらなくて 母ちゃん 何て言えばいいのか
どう 言えば 伝わるのか いろいろ試しています
娘にすると 『何で 私ばっかり怒られるのよ』と思っているようです
クイズみたいにして これすると どうなる? どんな気持ちになる?
と自分で考えさせてみたりして また しつこくすると
もう 全然話 聞いてくれないし その加減がまた難しい・・・
繋がりが 薄いみたいで 『前に こんな事したら 怒られたよなぁ』とは
ならないみたいで 同じ事を繰り返したりします
なので 毎日怒られます

母ちゃんも 怒りたくないし 毎日 同じ事言いたくないし
でも 言い続けないと 伝わらないし 軽くうつになりそうです
相手の気持ちを考えて欲しいのですが それも難しく
自分が1番でいないと 気が済まないようです
1人子だから 余計にそう言う気持ちが強いのかもしれません
でも どっちにしろ 育て方なんですよね

この頃 嘘が多くなりました それも 人を傷つけるような嘘
先生から 話を聞いて よくよく 娘に聞くと ちょっと態度がおかしく
いろいろ聞いてみると 嘘だったてな事が
最初は まさか自分の子が!!と思いましたが
事実なんですよね 自分の育て方が悪かったんだ
何が悪かったのか 怒り過ぎか いやいや それよりも 今この状態を
なんとかしなければ どうすればいいのか そんな事をグルグル考えても
答えは出てこない 何が正しくて 何が悪いなんて
子育ての中では 無いようにも思う その子の持っているもので
育て方も違うだろうし なんて毎日考えています
今にでも 投げ出したい そんな無責任な事さえ思ってしまいます
自分は 子供を産んではいけなかったのかではないのか
でも 母ちゃんの所に娘が来た事には 意味があると思いたい
母ちゃんだから 娘を育てられると思いたい
そう思えば 頑張らなくてはと思う 試行錯誤しながら
今 頑張っています 
早く 『そう言えば 昔 こんな事で悩んでいたよなぁー』 と笑って言えるよう
なりたいなぁー
スポンサーサイト
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<この頃・・・ | top | 久し振りの休み♪>>


comment

大変ですね

子供って難しいですよね。
俺は未婚ですし当然子育ても全く分からないので何も言えませんが、今してる事は無駄じゃないと思いますよ。
俺の彼女は一度結婚で失敗してて小学1年生の男の子がいます。
彼女も色々悩んで苦労してるのを見てるので、みんな試行錯誤をしてますし、それでも一生懸命子育てしてるんだと思います。
農家の場合は、両親より祖父母との時間の方が長く過ごす事も多いですし、そういう意味では本当に大変だと思います。
直ぐにではなくても、娘さんがもう少し大きくなった時に笑って話せる様になってると思いますよ。
あまり悩み過ぎない様にして下さいね。
  1. 2009/10/29(Thu) 20:30:22 |
  2. URL |
  3. ヤギ8 #-
  4. [ 編集 ]

ヤギ8さんへ

ありがとうございます!! いっぱい悩んだり 失敗したりする事は
無駄にはならないですよね そうですよね(*^_^*)
何か 納得しました 悩むのも 子育ての1つかもしれませんね
なんせ 親になってから 5年しか経っていないのですから
いっぱい悩むのが 普通なのかもしれません
とても スッキリしました!!
心おきなく 悩む事にします(笑) 円形脱毛症にならない程度にね♪

ヤギ8さん 彼女の悩み聞いてあげて下さいねって 言われなくても
聞いてそうですけど・・・・ 家の父ちゃんと違って・・・・
とにかく 頑張ってみます!(^^)!

  1. 2009/10/30(Fri) 19:35:30 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな子どもがいますから

子育てをするときでもなんでも、基準は自分です。
自分が育てられたように、子どもを育てるものです。

が、子どもは自分とは違います。
特に、知的に遅れがあったり、特性が強かったりといった子どもはなおさらです。

こういった場合には専門的な知識が必要な場合もあります。
その子どもにとって、何が必要なのか、ということです。

怒り過ぎることは褒められません。
子どもが聞く耳を持たなければ意味がありませんから。

うちの施設にもいろんな子どもがいて、
なかなかその子にあった対応ができないでいます。

  実際は小言の多い・はげおやじ・より

人に言うのは簡単ですから。
  1. 2009/11/01(Sun) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!


子育て、大変ですね><子育て経験の無い私なんかが言える事じゃないですけど、大丈夫!子育てで悩まない人なんていないと思います。
mi♪saさんもきっと、そういう時があったのでは…?

私は、母に迷惑かけてばかりだった記憶があります。私もちょうど5、6歳の時に反抗的な態度が目立っていたかなぁと。
でも今は、そんな幼い私を支えてくれた母に凄く感謝しています。だから娘さんも、今はわからないかもしれないけれど、いつかはきっとわかってくれると思います!^^*
自分と娘さんを信じて、お母さん頑張ってください☆
力を入れ過ぎない方がいいと思います。不安やイライラって伝染するので…><;

長々とすいませんe-330
応援してます!(*^▽^*)/

  1. 2009/11/03(Tue) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. くもまち #-
  4. [ 編集 ]

はげおやじさんへ

娘の特性は 理解しているつもりなのですが
だめですね 心に余裕がなく
いつも 忘れてしまいます・・・・
母ちゃんが ダメなんですよね
伝え方が へたくそなんだと思います
そんなんで 今試行錯誤しながらの子育てです
はげおやじさんの方が 大変ですよね
本当に いろんな子供がいるだろうし・・・
がんばれねば!! うぉー ファイト一発!!(笑)
  1. 2009/11/03(Tue) 19:27:32 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

くもまちさんへ

応援ありがとうございます!! 力が湧いてきます!(^^)! 

私の場合は 幼い頃は手がかからなかったのですが
大人になってから 苦労かけました・・・ ので 今ようやくその頃の母の気持ちが
わかるようになりました(#^.^#) 
親は絶対子供を見捨てないんですよね
自分は どうなんだろうと考えると 自信がなく 
簡単に子供を見捨てるのではと 不安です って 
まだ結婚もしていない くもまちさんに言う事ではないのでしょうけど
子供が子供を育てているような感じです・・・
いけない!! また ウジウジしてしまった(>_<)

イライラは本当に 伝染しますよね
気を付けます!(^^)!
  1. 2009/11/03(Tue) 19:43:51 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/141-40006294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
