なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最後の大根!! :: 2009/10/22(Thu)


どぉーもー いまだに に刺される 母ちゃんです
そう言えば 大根 14回収穫したのに 1回も紹介していなかった・・・ので
最後の大根収穫の時 頑張って写真撮りました
と言っても 娘の教室があったので 途中でいなくなる時に撮ったんですけど

大根の収穫は 農協の都合で 朝の5時から10時頃まで収穫します!!
10月からは 5時30分開始です
そんなんで 最後の収穫は 5時30分からでした
この写真は 5時頃なので 掘る頃にはもう少し明るかったです
y.jpg
こんな感じで 電気を付けてするのですが すぐに明るくなってきます
電気の下の方にあるのが マルチです
3+004_convert_20091021194341.jpg
母ちゃんの仕事と言えば マルチ係です 
ビニールを巻いて行くのですが
途中で 切れてしまうので 切れたらまた巻く その作業をします
父ちゃんに マルチおばさん と言われています
3+006_convert_20091021194736.jpg
後ろの方にいる 赤い人は父ちゃんなんですが こんな感じで
マルチを見ながら ひたすら歩いています
収穫機はそんなに早く走らないので ゆっくり歩いていると
腰が痛くなるんですけとね・・・
こんな感じで 14回収穫しました
無事に終わったので 一安心です

  1. 大根
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<えっ!! 今頃ですか? | top | 終わったー♪>>


comment

お疲れ様

昨日のビートも凄いですが、大根も凄いですね(^_^;)
初めて見る機械だらけでした。
うちもやっと稲刈りが終わって、ゴボウと黄金千貫掘りになります。
ゴボウは自家消費と注文分くらいですし、黄金千貫も200本なのですが、両方とも腰に負担が掛かるので苦労します(>_<)
体に気を付けて頑張って下さい(^-^)
  1. 2009/10/22(Thu) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. ヤギ8 #-
  4. [ 編集 ]

ヤギ8さんへ

その土地で使っている機械は違うのですね♪
それまた 新しい発見ですね
農家の仕事は 腰にきますから 気をつけて下さいね
特に 手仕事の時は必ず 腰にきます・・・
私は あともう少しで 今年の仕事が終わります
頑張りますよ(^^)v
  1. 2009/10/24(Sat) 19:51:21 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/138-fddf0e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
