なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
終わったー♪ :: 2009/10/21(Wed)

いやいや ようやく野菜の収穫終わりました
本当に辛かったです さすがの母ちゃんもお手上げです
今年は 野菜が腐らなかったので 白菜は総取り出来ました
大根も腐らなかったので 本数はかなりあると思います
でもね ビートがすごい小さい 湿地に植えたから余計ひどいんですけどね・・・

そんな ビートのお話です
そもそも ビートって何だかわかりますか?
甜菜とも言いますが 砂糖の原料です
初めて見た時は これから砂糖が出来るのか!! てな感じでした
そんな ビートです
3+008_convert_20091021195531.jpg
これは小さいので・・・ 普通の大きさは 大人の頭ぐらいありますね
これを 洗って 刻んで 煮込んで 出来上がるのかな 多分・・・
実際に見に行った事はないので 多分です
ビートは 日甜が管理しているので
ビートを取りに来る日 ダンプ(10t)の台数が決められています 
家は 23日 17台なので 今 頑張って掘っています
3+010_convert_20091021200352.jpg
これが ビートハーベスター これで掘っていくのですが
その前に 葉っぱを切ります
3+009_convert_20091021200031.jpg
ハーベスターに 葉っぱを切るのが付いている物もありますが
葉っぱがきれいに切れないので 家では別で作業しています
3+011_convert_20091021200543.jpg
タンクに入っているビートを下ろして 
3+007_convert_20091021195105.jpg
山にしていきます これでも まだ足りないので 17台分となると
もっと 長ーい山になる予定です

ビートはこんな感じです!! 次は 11月4日 22台の予定です
11月に入ると しばれてくるので 10頃には 全部のビート掘り上げる予定です
そうなると やっとゆっくり出来ます
おっと!! 忘れていた いも掘り ・・・・
畑が大分乾いてきたので そのうち掘り始めるかも(笑)

今年は いもも品薄みたいですね 北海道でもあまり取れてはいないみたいです・・・
家は 大丈夫でした 数量も去年並みにあったので 少し安心しましたが
ビート・小麦がね あまりよくないで 年越し出来るかしら
久し振りのブログなのに 長々と失礼しました!!
さぁー 明日も頑張りますか!!
  1. ビート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<最後の大根!! | top | もう・・・>>


comment

スケールが違いますね。

ほんと、僕には想像を絶するところです。

しかも、僕はビートを知りませんでした。
ほんと、無知な僕です。
こんな僕をムチで、ぶってください。

なんて、またつまらない駄洒落を言ってしまいました。

うちの施設ではインフルエンザで大変です。
くれぐれも体調を壊しませんように。

  インフルにまみれ、自分の体調も心配な・はげおやじ・より

あ、りりかさんへのコメントありがとうございました。
人との繋がりって、ほんと不思議ですよね。
  1. 2009/10/22(Thu) 00:31:03 |
  2. URL |
  3. はげおやじ #-
  4. [ 編集 ]

Re: スケールが違いますね。

ビートの存在を知ってくれて ありがとうございます!!
ビートも喜んでいますよ(笑)
インフルエンザ流行っているようですね
でも ここは 案外大丈夫です
なんせ 周りは畑しかないし 人に会う事も少ないので
ただ 買い物に行く時は ドキドキですけどね
お互い 気を付けましょうね!(^^)!

  1. 2009/10/22(Thu) 12:47:18 |
  2. URL |
  3. mi♪sa #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mitosa324.blog114.fc2.com/tb.php/137-d69be30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
