なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
わからない~  :: 2009/10/29(Thu)

何が わからないかって
それは 娘です!!
母親なのですが お手上げです・・・
こんな事を言っていると 母親失格ですが
今 迷いながら 模索しながら 子育てしています

娘は 怒られる事に慣れてしまったのか 
何で 怒られているのかが わからないのです
何回も何回も 繰り返して言うのですが
いまいち 伝わらなくて 母ちゃん 何て言えばいいのか
どう 言えば 伝わるのか いろいろ試しています
娘にすると 『何で 私ばっかり怒られるのよ』と思っているようです
クイズみたいにして これすると どうなる? どんな気持ちになる?
と自分で考えさせてみたりして また しつこくすると
もう 全然話 聞いてくれないし その加減がまた難しい・・・
繋がりが 薄いみたいで 『前に こんな事したら 怒られたよなぁ』とは
ならないみたいで 同じ事を繰り返したりします
なので 毎日怒られます

母ちゃんも 怒りたくないし 毎日 同じ事言いたくないし
でも 言い続けないと 伝わらないし 軽くうつになりそうです
相手の気持ちを考えて欲しいのですが それも難しく
自分が1番でいないと 気が済まないようです
1人子だから 余計にそう言う気持ちが強いのかもしれません
でも どっちにしろ 育て方なんですよね

この頃 嘘が多くなりました それも 人を傷つけるような嘘
先生から 話を聞いて よくよく 娘に聞くと ちょっと態度がおかしく
いろいろ聞いてみると 嘘だったてな事が
最初は まさか自分の子が!!と思いましたが
事実なんですよね 自分の育て方が悪かったんだ
何が悪かったのか 怒り過ぎか いやいや それよりも 今この状態を
なんとかしなければ どうすればいいのか そんな事をグルグル考えても
答えは出てこない 何が正しくて 何が悪いなんて
子育ての中では 無いようにも思う その子の持っているもので
育て方も違うだろうし なんて毎日考えています
今にでも 投げ出したい そんな無責任な事さえ思ってしまいます
自分は 子供を産んではいけなかったのかではないのか
でも 母ちゃんの所に娘が来た事には 意味があると思いたい
母ちゃんだから 娘を育てられると思いたい
そう思えば 頑張らなくてはと思う 試行錯誤しながら
今 頑張っています 
早く 『そう言えば 昔 こんな事で悩んでいたよなぁー』 と笑って言えるよう
なりたいなぁー
  1. 子供
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
