なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
何をしている所でしょうか? :: 2009/05/31(Sun)

赤丸の中には カラスがいます
そのカラスよーく見てみると くちばしに黒っぽい物をくわえています
何を くわえているかというと 馬の毛です
なぜ?と思うでしょう 私も 初めて見た時は わかりませんでした

馬の毛を使って カラスはを作るのです
すごい勢いで 引っ張るのですが 馬は動じません
慣れているのか? 気持ちいいのか? わかりませんが・・・

カラスもやっぱり 頭がいいですね
馬も 毛が抜け変わります その時 巣作りなんですねぇー
フアフアしているし ちょうどいいかも
案の定 家の防風林には 巣が何個かあります
巣立ちの時は うるさいんですよね
カーカーってね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へ
にほんブログ村

  1. | trackback:0
  2. | comment:3
そういえば・・・ :: 2009/05/17(Sun)

お久しぶりです!!やっと やっと 仕事落ち着きました
ありがとうございます 地獄からの復帰です

4月28日予定日だった 馬がようやっと産みました
いつ産んだかは 忘れましたが・・・
2週間以上過ぎてからだったと思います たぶん・・・ 
ボケが進んでいますので ご了承ください
1+001_convert_20090517181317.jpg
この写真は 本当に産まれたてです
まだ 足は袋の中に入っています
お母さんは 15分ぐらい起き上がれないので
この時とばかりに 触りまくりです
爪なんて まだ立っていないから スベスベ スルスル
これまた 触りまくりですまるで ムツゴロウさん状態 古っ!! 知らない方 検索してください
2+010_convert_20090517165726.jpg
初めて 外に出た時です
だいたい 見ると寝ています
珍しくタイミングが合った時に写しました

この仔馬産まれるの遅いから 大きいの!!
大きい=足が長い=お乳飲むのが大変 
なので じぃちゃん朝までかかって
ようやく お乳飲ませたようです
お乳を自分で飲まなければ じぃちゃん寝られないのです
小さい馬なら 首をひねるだけで飲めるのですが
足が長いと 首を下げてから ひねらないと飲めないので
なかなか 難しいのです
生き物は 大変ですね
  1. | trackback:0
  2. | comment:4
