なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
えっ!! 今頃ですか? :: 2009/10/24(Sat)

明日 なんと いも掘り再開です
笑えるねぇ 
農協の人から『まだ いも掘らないんですか?』と電話が来た

掘らないんではなく!! 掘れないのです!!
しかも 『野菜収穫するの忙しいのは わかるんだけど・・・』
早く掘ってよ~てな感じで
だから 忙しくて掘れないんではなく 畑に入れないから掘れないのです 

ようやく 畑も乾いてきたし 27日雨マークが付いたので
次 雨が降ったら 確実にいもは雪の下
そんなんで 明日 掘ってみます!! たぶん いや!! 絶対 大変だとは思うけど
泥と石がね 
よぉーし 頑張るわよ!!

ばぁちゃんに 『今までで 今頃いも掘った事あった?』と聞いてみた
即答で 『ない!!』 やっぱり ないよね
これから こんな年みたいな事が多くなると思う
温暖化のせいだよね 絶対!!
どうなる 農家 存続の危機か!! 乞うご期待!!・・・・ 何か違うね

ビートが終わるといよいよ 冬眠の準備です!!って 肥えたら大変なのよ
今年は 12月に姪っ子の結婚式 まだ 21歳なのよ 若いわね
今は普通になった 出来ちゃった結婚です
子供は8月に産まれた 女の子 まだ会っていないんだけどね(笑)
どうも タイミングが合わなくってね・・・
離婚しない事を願っていますって 言っちゃダメだよね(笑)

実家の父ちゃんは『デキ婚は絶対許さん!!』と もし そうなった時は
『お前は出て行けぇー』 そんな父ちゃんでしたから
母ちゃんは その事だけは頭の中に置いておりましたので
母ちゃんも 娘には言い続けると思います
結婚してから なんぼでも子供は作れるんだからてね
でも デキ婚になっても やっぱり許してしまうんだろうなぁとも思う
やっぱり 娘はかわいいし 孫ならなおさらかわいいだろうしと考えると
実家の父ちゃんも 許していたかもね
いや!! やっぱり許さんか そんな感じだね あの父ちゃんは
ねぇー さっちゃん(笑)

  1. いも
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
はぁ~い!! :: 2009/09/30(Wed)

なぜか 忙しい時に いろいろしてもっと忙しくなる 母ちゃんです
なんかねぇ~ 限界に挑戦したくなるんですよね もう若くはないのに・・・
苦しいのが好きなのか 忙しい時に頑張る自分が好きなのか
よくわかりませんが 自分を追い詰めます
なので 今 とぉーても忙しいのに ブログ更新しています
笑えるねぇー

そんな 今日の話題は もちろん いもなんだけど
毎日 いも掘っているとね 
いろんないもとの出会いがあるわけですよ
そんな とっておきのいもの紹介
7+002_convert_20090930101734.jpg
まずは ハート このいもはメークインと言い 長細いいもなんですが
よく ハートの奇形ができます

次のはすごい!! 母ちゃん初めてお会いしました この形
2+004_convert_20090319181346_20090930103314.jpg
じゃーん すごくない? ミッキーマウス!!
これ見た時 いもよりしないで 父ちゃんに見せまくり
『すごくない? ミッキーマウスだよ!!』とね 父ちゃん感動薄いから
『いもよれ 早くいもよれ!!』ですって 
父ちゃんには この感動が伝わらなかった・・・
そんで 母ちゃん 顔書いたよ
7+005_convert_20090930102559.jpg
笑えるくらい 絵心無いね
残念ながら ミッキーにはならなかったです・・・
書いているうちに 『ミッキーって こんな感じだったっけ?』
出来あがると ただの ねずみになっていた・・・

友達に いもを送る時に 当たりのいもとして ハートのいもを入れてみた
子供と一緒に 見つけて楽しんでくれたかしら?
農協でも すればいいのに 当たりのイモが入っているかも?てな感じでね
そうすれば ハートのいもは規格内に入るわけだ
考えてみると面白いかも
でも 現実には難しんだろうな きっと・・・
自分で 売ってみようかしら今度 その時は みなさん!! 買って下さいね!!
  1. いも
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
まだまだ・・・ :: 2009/09/26(Sat)

いも掘っています!!
そして 今日は愚痴です

ばぁちゃんは娘がいるので 8時に保育所に連れて行くので
それまでは 父ちゃんと2人でイモ掘りしていました
保育所に連れて行った 後の会話です
ぱぁちゃん 『いも掘り大変だろうから 早く行ってすぐ来た』
父ちゃん  『ブランコに乗りたいって だだこねなかったかい?』
ばぁちゃん 『大丈夫だったよ』

母ちゃん  『昨日 迎えに行った時 いっぱい乗ったから言わなかったんじゃない』
父ちゃん  『だから 昨日 帰ってくるの遅かったんだ 
        こっちだって大変なんだから 早く帰ってこいよ』

母ちゃん  『10分ぐらい いいじゃん いつも我慢してるんだから』
母ちゃん  『人がいないなら いないなりのスピードですればいいんじゃん』

ばぁちゃん 『そう言う考えの人もいるんだね』

こんな会話 そうここの家の人は 仕事1番 
仕事が終わっていないのに ブランコなんてよく乗れるね
私だったら 皆大変だろうから すぐに帰るけどね 
と言いたかったんでしょうね

あまりに腹が立ったので いもよりしませんでした
いも 触っているだけ たまに いも捨てたりして
でも 忙しいから 誰も気が付かない
それからずぅーと どうやって仕返ししようか 考えていました
キャー 怖い 母ちゃん!!
でもね 考えるだけなんです 実行できないんですけどね
でも それを妄想すると すこしスッキリするので
誰にも迷惑はかけてはいないので 妄想の中で仕返ししています

いつもは 聞き流している事なんですが 今はイライラがピークなので
いちいち ムカムカして 1人で疲れています!!
ちょっと 大人になろうよ 母ちゃん・・・
  1. いも
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
現実・・・ :: 2009/09/21(Mon)

今回は 農家の現実について語ろうかと
そんなに深刻な事ではないのですが
最近少しは 野菜の値段は落ち着いたのかしら
野菜は買う事がなく よくわかっていませんが
少し前までは 値段が高いので 規格外品を売ってはいいのではと
言っていましたね
その規格外品について ちょっと知ってもらいたい!!
そもそも規格というのは 見栄えだったり 調理しやすかったり そんな理由です
また農協・企業によって決っているので 一律ではないのです
家で言えば いもはいい例です
農協では 規格外な物も 企業では規格内になります
値段も企業の方が高いきがします それらを比べると 企業のほうがお得です
9+002_convert_20090921194832.jpg
このいもは 全部規格外です すごい量でしょ
とうやと言い 70g~350gの大きさで 変形・腐り・病気・色の変色・・・・
のない物が 規格内です
9+003_convert_20090921195303.jpg
(右から 70g以下のいも 変色したいも 変形したいも)
60gのいもでも食べられます 370gのいもも食べられます
変色したいもは 皮を厚く剥けば食べられます 切ないですよ 捨てる時は
消費者がきれいな野菜をほしがるから 規格外になる野菜はいっぱいあります
今までは しょうがなく捨てていた野菜を 今野菜が高いから売ってくれと言うのは
ちょっと調子に乗りすぎじゃないかと思います
今まで捨ててきた野菜はどうなるのじゃ
規格外だからといって 安く買おうとするんじゃね
そんな切ない気持になった訳でして 農家の現実を知ってもらおうかと

野菜が高くても 安くても 経費は同じだけかかっています
なので 値段が高くても 買って下さいね
最後はこんなオチでした  
  1. いも
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
じゃが じゃが じゃがいも!! :: 2009/09/18(Fri)

いやいや またまた 久し振りの更新です
只今 いも掘りの真最中でして
朝 4時起きでございます そして 寝るのが9時なので
ほとんど自分の時間がございません

そのいも掘りの様子をちょこっと
8+003_convert_20090918194954.jpg
これが イモ掘り機械です
この上に人が乗って いいイモ 悪いイモに分けます
8+002_convert_20090918194616.jpg
こんな感じで イモが上がってきます
イモよりの時は みんなすごいですよ 手の動きがね
北斗の拳のようです
母ちゃんの向かいにばぁちゃんがいるのですが
お互い見ている所は同じなので よく手を握り合っています(笑)
8+005_convert_20090918195444.jpg
いいイモは コンテナに入れておきます
このコンテナは農協が取りに来てくれます
8+004_convert_20090918195231.jpg
まだまだ 掘るイモはあります・・・
右側が掘った後 左側はまだ掘っていない所
まだ半分も掘っていない
1ヵ月ぶっとうしで 掘りますよ
体力の限界が近いですけどね・・・

でも イモ掘りが終わると 後は ビートと豆ぐらいなので
ゆっくり出来ます あともう少しがんばれば楽になるぅ~
あっ!! その前に 大根の収穫が嵐のようにやってくる事忘れてた
まだまだ ゆっくりは出来ないなぁ~ 頑張れ!! 母ちゃん


  1. いも
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
