なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
終わったー♪ :: 2009/10/21(Wed)

いやいや ようやく野菜の収穫終わりました
本当に辛かったです さすがの母ちゃんもお手上げです
今年は 野菜が腐らなかったので 白菜は総取り出来ました
大根も腐らなかったので 本数はかなりあると思います
でもね ビートがすごい小さい 湿地に植えたから余計ひどいんですけどね・・・

そんな ビートのお話です
そもそも ビートって何だかわかりますか?
甜菜とも言いますが 砂糖の原料です
初めて見た時は これから砂糖が出来るのか!! てな感じでした
そんな ビートです
3+008_convert_20091021195531.jpg
これは小さいので・・・ 普通の大きさは 大人の頭ぐらいありますね
これを 洗って 刻んで 煮込んで 出来上がるのかな 多分・・・
実際に見に行った事はないので 多分です
ビートは 日甜が管理しているので
ビートを取りに来る日 ダンプ(10t)の台数が決められています 
家は 23日 17台なので 今 頑張って掘っています
3+010_convert_20091021200352.jpg
これが ビートハーベスター これで掘っていくのですが
その前に 葉っぱを切ります
3+009_convert_20091021200031.jpg
ハーベスターに 葉っぱを切るのが付いている物もありますが
葉っぱがきれいに切れないので 家では別で作業しています
3+011_convert_20091021200543.jpg
タンクに入っているビートを下ろして 
3+007_convert_20091021195105.jpg
山にしていきます これでも まだ足りないので 17台分となると
もっと 長ーい山になる予定です

ビートはこんな感じです!! 次は 11月4日 22台の予定です
11月に入ると しばれてくるので 10頃には 全部のビート掘り上げる予定です
そうなると やっとゆっくり出来ます
おっと!! 忘れていた いも掘り ・・・・
畑が大分乾いてきたので そのうち掘り始めるかも(笑)

今年は いもも品薄みたいですね 北海道でもあまり取れてはいないみたいです・・・
家は 大丈夫でした 数量も去年並みにあったので 少し安心しましたが
ビート・小麦がね あまりよくないで 年越し出来るかしら
久し振りのブログなのに 長々と失礼しました!!
さぁー 明日も頑張りますか!!
  1. ビート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
くじけそうです・・・ :: 2009/05/05(Tue)

珍しく 更新できなかった訳は
仕事が忙しかったからです って言うか
まだ 忙しいです

今の仕事は ビートの苗取りです
19+004_convert_20090505202404.jpg
今の母ちゃんの相棒です これで苗を取ります
力もいりますが 結構コツつかむのに時間がかかりました

どうやって 苗を取るかというと・・・
19+002_convert_20090505202621.jpg
こうやって 苗に突き刺して取ります
19+003_convert_20090504211931.jpg
突き刺したビートをコンテナに入れて
19+001_convert_20090505202806.jpg
重ねていきます これで1パレットです

この作業を 繰り返していきます 1日だいたい 6~7パレット取ります
1パレット だいたい1時間ぐらいかかります
ちなみに 1パレットで3反植えれます(農家の人しかわからないかも・・・)
1人でしているので これが限界です

今 とても辛くなってきました
鼻水も出るし 暑いしと思ったら 寒いし 風強いし・・・・

でも 確実に植え付けは進んでいるから
もう少し がんばります!!
  1. ビート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
お久しぶりです!! :: 2009/04/24(Fri)

『私 こんなに大きくなりました!!』
14+003_convert_20090424130044.jpg
『ビートです この前あった時は』
2+005_convert_20090319181610.jpg
『こんなに小さかったのに 大きくなったでしょ 私
           でも 今日 母ちゃん私を刈ったのよ これで』

14+001_convert_20090424125752.jpg
『母ちゃんへたくそだから 痛いのよ もう 私辛いわ

って もういいですね
今日は ビートの葉っぱを刈りました
どうして 刈るのかと言うと 色々ありますが 植えずらいからです

このバリカンで刈っていくのですが 腕が辛い
真ん中の方は 片手で持って 腕を伸ばさないと刈れないので
痛い痛いと言いながら 1人で 頑張ったよ母ちゃん
14+006_convert_20090424130516.jpg14+004_convert_20090424130247.jpg

刈っていくと こんな感じです やっぱりビートにはダメージが大きいみたいで
植える 何日前には刈らないで下さいと言われましたが
去年までは 刈りながら植えましたよ すごいね
専門家無視して 植えちゃったよ
でも 大丈夫なんだよね ちゃんと 人並に収量ありましたから 
だからって いいのかどうかは わかりませんけどね

さてさて このビートちゃんいつ畑に植えれるのか 謎です
北海道は26日 1日中雪の予報が出ています
はたして いもは無事なのか 乞うご期待

ちなみに じぃちゃん・ばぁちゃん今日タイヤ交換しました
こちらも 乞うご期待 じゃないか・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へ
にほんブログ村


  1. ビート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
初登場!! :: 2009/03/19(Thu)

はじめまして ビートですって あんた・・・・
家のビートです こんなに芽が出てきました
すくすくと育っています このハウスだけで6haです
もう 1つハウスがあるので 全部で12haあります


こんだけ 植えるのにどんだけかかるのやら
この辺では 家が一番植え終わるの 遅いです・・・・
毎年 早く始めるのですが 遅いです・・・・
『あっ OOさん終わった・・・ あっ △△さん終わった・・・』 と気になりながら
朝から晩まで働きます
また 今年も始りますね がんばろっと

2+005_convert_20090319181610.jpg
また 大きくなったら ビート君登場します 乞うご期待 そんなに楽しみじゃないかぁー
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へ
にほんブログ村
たくさんの ぽち ありがとう!!
  1. ビート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
