なまくら日記

北海道でのびのびと農家生活をしている主婦です。 日々の生活・愚痴など綴っています




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
最後の大根!! :: 2009/10/22(Thu)


どぉーもー いまだに に刺される 母ちゃんです
そう言えば 大根 14回収穫したのに 1回も紹介していなかった・・・ので
最後の大根収穫の時 頑張って写真撮りました
と言っても 娘の教室があったので 途中でいなくなる時に撮ったんですけど

大根の収穫は 農協の都合で 朝の5時から10時頃まで収穫します!!
10月からは 5時30分開始です
そんなんで 最後の収穫は 5時30分からでした
この写真は 5時頃なので 掘る頃にはもう少し明るかったです
y.jpg
こんな感じで 電気を付けてするのですが すぐに明るくなってきます
電気の下の方にあるのが マルチです
3+004_convert_20091021194341.jpg
母ちゃんの仕事と言えば マルチ係です 
ビニールを巻いて行くのですが
途中で 切れてしまうので 切れたらまた巻く その作業をします
父ちゃんに マルチおばさん と言われています
3+006_convert_20091021194736.jpg
後ろの方にいる 赤い人は父ちゃんなんですが こんな感じで
マルチを見ながら ひたすら歩いています
収穫機はそんなに早く走らないので ゆっくり歩いていると
腰が痛くなるんですけとね・・・
こんな感じで 14回収穫しました
無事に終わったので 一安心です

  1. 大根
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初めてかも・・・ :: 2009/05/25(Mon)

今年から 大幅に増えた大根です!!
全部で14回播種します 只今 4回目が終わりました
この 播種機が結構すごいんです 考えた人見てみたい
3+058_convert_20090524212726.jpg
肥料・農薬・種・マルチすべて 1台で済んでしまうのがすごい
なので 2人いれば 植えられるのです

ちょっと 説明 興味ないかもしれないけど
赤い丸の中注目!!
白っぽい棒 普段はぶらさがっているのですが
マルチの上を通っていて マルチの穴の所で下に落ちる
この時 カチッと言うのです これがセンサーになっていて
カチッの時に 種が落ちています(土の中に)
snap_mitosa324_200950212640.jpg
カチッの時に 赤丸のベルトが回って 種を落としていくのよ
snap_mitosa324_200950213126.jpg
そうすると こんな感じに種が 植えられています
3+064_convert_20090524213342.jpg
母ちゃんの仕事は マルチの穴にちゃんと種が落ちているか確認したり
肥料・農薬ちゃんと出ているか確認したり 確認作業ですね

すんごく 説明がへたくそでスミマセン 意外に難しいですね・・・
たぶん この機械を知っている人でも ?になっているかも・・・
まぁー そんなに興味のある人は 見ていないか
いいよね いいね こんなんで

最後に 4月20日に播種した大根です 
前に撮った物だから 今はもっと大きくなっています
4+003_convert_20090518131500.jpg

  1. 大根
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
